Bコミは悪徳?その真相を徹底調査

人気株式評論家Bコミ(坂本慎太郎)さん悪徳だという噂を徹底調査するブログです

Bコミ氏の詐欺疑惑を検証!見えてきた事実とは?

Bコミ(坂本慎太郎)氏

 

大手メディアから引っ張りだこの人気株式評論家、Bコミこと坂本慎太郎さん。
ラジオのレギュラー番組や雑誌の連載、投資本の出版も多く、個人投資家から支持されていることが分かります。

 

そんな彼が何と!ネット上で詐欺師と言われることがあるというのです。
調べてみると「Bコミさんが無料で配布している投資本が怪しい」という噂に端を発しているように思いました。

 

「Bコミ(坂本慎太郎)が無料で配布している投資本は、本当に無料でもらえるのか?」
「個人情報を教えて大丈夫なのか?」
「有料商材を勧誘されないのか?」

 

など本記事では、Bコミの無料投資本の詳細や、疑問に対する回答をまとめました。

 

Bコミさんは実は怪しいんじゃないの?
投資本をもらおうと思っているけど迷っているという人は、ぜひ本記事を読んでみてください。

 

『目次』

 

Bコミ氏の無料本は怪しい?独自で検証してみた

 

Bコミの関連検索ワード

 

「Bコミ」というワードで検索すると、関連性の高い検索で「bコミ 本 無料 怪しい」「bコミ 本 無料 なぜ」が表示されるなど、Bコミ氏が詐欺や怪しいなどと言われる大きな原因の一つとして無料で配布している本の存在があります。

 

そこで本記事では、この無料本プレゼントキャンペーンに実際に応募して、その内容を検証してみることにします。

 

Bコミ氏の無料本プレゼントキャンペーンに応募

 

Bコミ氏の無料本プレゼントキャンペーンとはどのようなものなのか?
実際に応募して、自分の目で確かめてみることにしました。

 

Twitterの応募フォーム

 

無料本プレゼントキャンペーンは、Bコミ氏のTwitter(X)プロフィール内のリンク先から、キャンペーンページにたどり着けます。

 

無料本 エントリーフォーム

書籍を無料で入手するには、チャット形式で名前や住所などを入力する必要があります。

 

一般社団法人資産運用コンシェルジュ事務局からのメール

 

キャンペーンへの応募が完了すると、一般社団法人資産運用コンシェルジュ事務局というところからメールが届きました。
無料本「はじめての資産運用」の企画・進行を担当している団体とのこと。

 

メールにはご挨拶と共に資産運用のアドバイスを無料で受けれるアンケートフォームのURLが記してありました。
この事務局は本の企画・進行のほかにも、資産運用の無料相談を個別に行っているとのことですので、関心がある人はアンケートに回答してみても良いと思いました。

 

無料で投資本を配布している理由

 

Bコミ氏がなぜ投資本を無料で配布しているのか?
この点を一番疑問に思っている人が多いのではないでしょうか。

この疑問についてはBコミ氏自身がこのように回答しています。

 

「なんで無料でプレゼントしてくれたの?」


このメールはたくさん頂くのですが、
回答するには少しだけ昔話をしなければいけません。


実は私はもともと、

「貧乏サラリーマンや節約主婦を救いたい」

という理念をもって活動していました。


私自身、貧乏サラリーマンだった時期があり、
その頃は、妻が節約主婦だったからです。

(中略)

真剣に投資を学ぶことで、
その時期を脱却できた自分としては、
同じように悩む多くの方の力になりたいなと。

(中略)

「勝てる投資家」を1人でも増やすために・・・
今後、色々な情報発信をしていきます。
私は、正しく学びたいと思っている人を応援したいです。

 

 

端的に言えば、正しい投資を身に付けてもらい、勝てる投資家を増やしていきたい。
そのための活動の一環だということでしょう。

 

ただBコミ氏もボランティア精神のみで活動を行っているわけではありません。
本の配布には人件費や送料など、費用もそれなりに発生しているはずです。

 

ゆえにこういった無料で情報を発信するかたわらで、有料の教材の案内をすることもあるとのこと。
しかし「それはただの選択肢の提案ですので、利用するかどうかは自由に決めてもらえればOKです。」とも述べています。

 

書籍到着

 

はじめての資産運用

 

キャンペーン申し込みから2週間ほどで、自宅に書籍が到着しました。
PDFで即日閲覧も可能なのですが、実物も送付してくれるってところも嬉しいですね。
私は実際に手に取って読みたい派ですので。

 

ただ残念ながら、現在多忙でまだ書籍を読めていません。
なので実際に書籍を読んだ人の感想を引用して紹介したいと思います。

 

Bコミさん、新刊のプレゼントありがとうございました。

何日かに分けて読んでみようかと思っていたのですが、
会社の行き帰りの電車の中で一気に読んでしまいました。

(PDFファイルなのでスマホでサクッと読めるのが良いですね)


率直な感想ですが、
これ無料で読ませていただいて良かったのでしょうか?


無料で読めるということで正直あまり期待していなかったのですが、
いい意味で大きく期待を裏切られました。

初心者向けのような書き方ですが、
まさに今私が知りたい情報が詰まっていました。

ポートフォリオって、
丁寧に説明してくれてるところあまりないので…。


嬉しいことなのですが、
率直に「なんでこんなことしてくれるんだろう?」と思いました。

やはりこの後、高額のスクールなどの案内が来るのでしょうか…。

Bコミさんの投資に対する考えにはとても共感できましたし、
有料の教材にも興味はありますが、
あまり資金に余裕が無いのでサービスが高額だと参加できません。

その辺がちょっと心配です。


とりあえずは、頂いた書籍や、
これから送っていただけるという対談動画、
その他のセミナー動画などでしっかり勉強させていただき、
予算の範囲でしたら有料商品の購入も検討します!

これからのメールも楽しみにしています。

取り急ぎ、良書を無料でプレゼントしてもらったことのお礼まで。

 

勧誘の電話や変な郵送物は届いたりしない?

 

キャンペーンに応募したいけど、個人情報の入力に抵抗がある人の中には

 

勧誘の電話がかかってくるのでは?
住所に変な郵送物が届いたりしない?

 

と心配になっている人もいるのではないでしょうか。

 

しかし筆者が検証したところ、キャンペーン応募以降で住所や電話番号宛に勧誘は一切ありませんでした。
(ただし上記の通り、メールアドレスには有料サービスの案内が届きます)

 

書籍以外にも特典がたくさん

 

無料の投資本以外にもたくさんの特典がありました。
ここにすべてを記すわけにはいかないのですが、例えば「Bコミ氏が過去に行ったセミナー動画」や資産運用の無料相談など

 

特にセミナー動画では150万円チャレンジという、資金150万円を元手にどのくらい増やせるかという企画で、Bコミ氏が4,000万円まで増やした戦略が包み隠さず述べられており、有料レベルの内容の濃さとなっています。

 

検証結果:Bコミ氏の無料本は怪しいものではない

まとめ

 

Bコミ氏の無料本は怪しいものではありませんでした。
実際に書籍が手元に届きましたし、メールアドレス宛に届くメールの大半は投資に役立つ情報が中心で、有料商材の紹介はほとんどありませんでした。

 

有料教材も当初Bコミ氏が言っていたように、書籍や動画を見て共感できた人のみ、有料教材の利用を選択すればよい話で、強制でも何でもないのでそこは個人の自由というところでしょう。

 

メールは大体1日1通のペースで届きますが、筆者は多忙でメールの開封が遅くなってしまったことが要因なのか、3/13以降のメールが届かなくなってしまいました。
「それじゃ検証が中途半端じゃん」という人のために追加調査しました。

 

その結果、その後は無料特典動画が提供されるかたわらで、有料のデイトレ教材を案内されるとのこと。

 

Bコミさんは中長期投資というイメージがあるので、少し意外な気がしましたが、初期に投資資金を貯めるためにはデイトレという選択肢もありと考えているとのこと。
以下Bコミ氏の言葉を引用します。

 

書籍の中でも書いていたように、
最初はリスクを負って増やすことも必要になってきます。

その方法の1つがデイトレのような短期売買です。


私は短期投資も中長期投資も、どちらも経験が長いので、両方の特性をしっかりと理解しています。


その上で、資金が少ない状態で始めるなら、ある程度リスクを負って、まずは短期投資で資産を増やす。

そして資金が増えてきたら、中長期投資も取り入れつつ、徐々にリスクを下げる方向にシフトしていく。

この流れは1つの選択肢だと思います。


実際、もし私が短期間で資産を増やすならば、間違いなくデイトレをするでしょう。

 

なるほどまずは資金を増やしたいという人は、選択肢の一つとして考えておいてもよいかもしれません。